ゲームとプラモ(予定)のブログ「下手は上手の基」

テレビゲームやプラモデルについて書いていきたいです。

ファイアーエムブレムif クリア後のキャラ登録について

 エンディングの後、キャラを5人登録出来ますが、正直最初は魔札なんか使わないし特に必要は無いと思って、適当に上から登録して放置でした。

登録したキャラは魔札として仲間に加えるだけでなく、同じキャラに登録されているスキルを有料で覚えさせられると気付いたのは、恥ずかしながらだいぶ後の事でした。

スキルの継承自体は他人のマイキャッスルでも行えますが、選べるのは装備されている五つだけですし、名鑑に登録されても同じです。

ところがクリア後の登録の場合、装備していなくても覚えているスキルが全て登録されます

このゲームはバディ、マリッジプルフを活用すれば、どのキャラもほぼ全ての兵種に就く事が出来るので、一部の専用兵種と継承出来ないDLC系の兵種以外の全てのスキルを登録する事も可能です。

そうなると初期状態よりスキルを覚えたキャラは、どんどん登録していった方が得ですが、一度のクリアで5人しか登録出来ないというのが問題になってきます。

しかし、ノーマルの27章以降を危なげなくクリア出来るデータであれば、大して時間をかけずに再クリアを繰り返す事が出来ます。

 

まずは下準備として難易度をノーマル、フェニックスにします。

f:id:Ohzuna:20160413201705j:plain

変更したらもうセーブしてはいけません。

クリア後の登録は本編のデータとは別に記録されるので、ここからセーブせずに進めれば、元のデータはそのままにしておく事が出来ます。

 

27章を始めたら、会話はスタートでどんどんスキップして、環境でAIのスキップを全てにします。

f:id:Ohzuna:20160413201946j:plain

これでおまかせを選んでからターン終了までと敵ターンがほぼスキップされます。

当然やられるキャラも出ますが、フェニックスなので復活します。

クリア出来たデータならゴリ押しでいける筈です。

 

後はひたすらおまかせを選び続けるのですが、好みに応じておまかせ上級機能をオンにして、作戦を突撃に変える等しても良いでしょう。

f:id:Ohzuna:20160413202047j:plain

 

1周につき早ければ10分もかからないと思います。

後は登録したいキャラの分繰り返します。

 

1周目で白夜暗夜共通で仲間になるキャラの上級職1つのLvを15まで上げて登録しておくだけで、次のルートが少し違うと思います。

特にマイユニットのそれぞれのスキルや、暗夜では序盤からモズメに左うちわがあると少し楽になるでしょう。

ただし、スキル継承も数が増えると結構な額になるので、序盤及び暗夜では本当に必要なスキルに絞っていくべきかもしれません。

強くてニューゲームって程でもないとは思いますが、この手の周回要素というのは楽しいですね。